2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

マロングラッセその後~

夫のマロングラッセ  は、一応完成しました。

         マロングラッセ3

糖液に5日くらい漬けた後、取り出して乾かしました。

         マロングラッセ4

甘いのだけど、仕上げのお酒が少ないのか、何か足りない感じ。
また、周りが固い。茹でる時たっぷりの水が必要なのに、
夫は、水の管理を怠り、栗が一度お湯から出ていて、
慌てて水を足した事があったので、それが原因だと思います。

次の日、夫は、にやにやしながらまた栗を買ってきました。
ぽかんとする私を尻目に、一人で黙々と皮を剥いていました。
リベンジだそうです。

「ガーゼに包むの手伝おうか?」と言うと

「ガーゼに包まない!」の返事

「???・・・・包まないとくずれるよ」と私

「大丈夫!!!」と夫。 

「・・・・・・・」 絶対無理! と思ったけれど、まあ、やれば分かると口出しをやめました。

今度は、慎重に水の管理。たっぷりのお湯で茹でる事 6時間 
見事に柔らかく、そして  バラバラ…
それを糖液につけて、5日間 お酒も多めに味は、合格 

      マロングラッセ5

マロングラッセと言うより、栗の甘納豆かな。
手を抜くと努力が水の泡になることを学んだでしょう。
美しく美味しく食べたければ、手抜き厳禁ですね。
でも、彼の頑張りに拍手です。 


11:43  |  料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

クリスマス

         2009クリスマス

少し早いけれど、ファミリークリスマスをしました。子供たちも大人になり、それぞれのスケジュールがあるので家族が揃う日も限られて・・・・、寂しいけれどしかたがありませんね。家庭を持ってからのクリスマスには、ローストチキンを焼くのが、恒例になっています。娘もキッシュとチョコレートケーキを焼いてくれて、豪華なディナーになりました。♪

               2009ローストチキン

今までは、クリスマスの少し前から見かけていた丸鳥も今年は、なかなか見あたらず、あちこちさがしてやっと買うことができました。体の中に、香草を詰め込み、外には、ハーブソルトをすりこみ、焼き加減も丁度よく我ながらgood アップロードファイル

             
             チョコレートケーキ

娘の焼いてくれたチョコレートケーキ、お菓子教室に通っている成果です。スポンジも柔らかくていい感じでした。

             
             キッシュ

キッシュも良い出来ばえで、美味しかったです。娘たちの協力のもと、我が家の29回目のクリスマスパーティも終わりました。イブは、夫と二人でホーリィーナイトを楽しもうかなと思ってます。クリスマス
21:13  |  料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

ブイヤベース

               ブイヤベース

残り物の、、鯛のあらと渡り蟹があったので、何か出来ないと考え、海老といかをプラスして、ブイヤベースをつくりました。煮こめばいいだけなので、簡単です。ただ、サフランとトマトペーストは、必需品なので、これなしでは、独特の味がでません。鯛のあらは、骨があって食べにくいですが、良い味がでました。いつもならお澄ましと決まっていますが、これは、正解 びっくり 新しい発見です。おいしかったですよ。ただ、こんなに美味しい料理が出来たのに、夫も娘も「夕食は、いりません」だって、私は、一人で寂しいディナー アップロードファイル  複雑な気持ちです。滝泣
23:53  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
