2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

ソファーカバー

本当に暑い夏です。今日から9月、少しは、と期待していたけれど、日差しは、きつい。肌を射す威力は、全く衰えていません。夏には、もう飽きました。完璧に引きこもり状態の8月でしたが、チクチクと手づくりしていました。


        050_convert_20100901165953.jpg


我が家にかれこれ20年近く使っているソファーがあります。座るとすぐに眠ってしまう程、座り心地がよくてお気に入りです。でも、長年の使用ですっかり痛んでしまいました。修理もけっこう高くつくし、買い替えもためらうし、どうにかならないかと思案して、カバーをかけることにしました。型紙を起こしリネン布で作ってみました。これで後数年は、座れます。


         056_convert_20100901170142.jpg

リネン布は、ひんやりとしていて、一番気に入っているのは、くじらかも 
18:43  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

エマちゃん 3

 エマちゃん講座も3回目、レザーのジャケットとくつ&エナメルのバッグを作り、完成しました。

                エマちゃん3


レザーもエナメルも硬くて、縫いにくかったけれど、お人形の物だからちょっとだけ頑張れば、すぐ縫えちゃいました。本を持ってるので、洋服をもっと縫ってあげたいな。


 我が家のくじら姫は、久々にトリミングにいってきました。すっきり、これでむしむしの梅雨も乗り切れるでしょう。


            くじら1歳9か月
20:43  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

手作り

エマちゃんの講習会2回目は、洋服作りです。裾に三段のフリルのある可愛いデザインです。

                   エマちゃん2

黄色いタイツも手作りで、ドレスとぴったり   
次回は、革のジャケットとブーツ、エナメルのバッグを作り、仕上げです。帰りに、ボビーラホビーレによって、布と毛糸を買いました。ニーナちゃんを作ります。 可愛く出来ればいいのですが・・

リクエストのあみぐるみ達が出来上がりました。ダックス、チワワ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。

                   編みぐるみ

みんな、喜んでもらえて、お嫁にいきました。可愛がってね  

革バッグも出来ました。穴が合わなくて、糸をほどいたりあれこれ苦心しながら完成  

             革バッグ


私の手作りは、益々やる気がでてきて、いえ出すぎて、あれこれ作りたい物が湧いてきてしまい、何から手を付けようか、迷ってばかり、今日は、時の記念日、時間を大切にやりたいことに挑戦します。

11:27  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

手作り


           編みぐるみ雑貨

      犬、猫、首輪

ここ2カ月、手作り三昧の生活を送っていました。どうにか、予定の物が出来上がりほっとしています。いよいよ今日から、ペイントフェアーが始まります  私も雪村先生のブースで、手作り品を販売します。

くじらゆかた

わんこゆかたも作りました。くじらちゃんに着てもらいました。

これも、販売します。
05:54  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

エマちゃん

ホビーラホビーレの手作り人形エマちゃんを作る教室に行ってみました。全3回の1回目は、髪の毛、顔、下着を作ります。

            エマちゃん

次回は、洋服。どんなお洋服かな、楽しみです 

今年もアメリカはなみづきが満開です。なんだかフォルテが帰って来たみたいでうれしくなりました。別名ドッグウッドの由来は、この木の樹液が、虫よけの効果があるそうで、犬の体にぬっていたとの事からそんな名前がついたそうですよ 

      2010アメリカはなみづき

我が家の花たちもぼちぼち咲き始めています。少しずつ華やかになってきました 

         2010ばら 2010ばら2

         2010はとやばら 2010カモミール
23:16  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
