2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

スマホデビュー

長い間放ったらかししてた、ブログ
再開します。
スマホデビューしたのです。
パソコンからよりずーと簡単こうなったらやるしかないと思ったけど、なかなか手ごわいな~
まあ、ブログのタイトルどうり
気ままにやりましょう
相棒は、くじら

クリスマスも近づいてきたので
ライトアップしました。
21:53  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

あけび

10年くらい前から育てていたあけびが、初めて実をつけました 
花は、咲くのにちっとも実がならず、なぜ  と調べたら
別のあけびがないとだめだと知り、3年前、山に生えていたのを側に植えてみたのです。
昨年そのあけびにも花が咲き、もしかしてと期待したけれど、やっぱりだめで・・・・
今年も咲いた花を見ながら、なかば諦めていたら、
なんと、なんと、みごとな実がなったのです。

    あけび

なった実は、3個 特大サイズ2個に普通サイズ1個 

    あけび2 あけび3

最後の実が割れました。ざくろも出来たので一緒に収穫です。

    あけび5 ざくろ&あけび

くじらも収穫を見てました。 食べられないけれど・・・

      くじら2歳1カ月
12:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

クリスマスツリー

              2009クリスマスツリー

クリスマスシーズン クリスマス が近づきました。あちこちでクリスマスイルミネーションの話題が聞こえてきます。我が家も以前は、庭のゴールドクレスト クリスマスツリー2 を飾り付けしていましたが、6年前の台風で枯れてしまい、新たに苗を植えて育てていました。やっと大きくなってきたので、今年は、いよいよイルミネーションデビューです ぴかぴか 暗くなって家の前に立つと、柔らかなツリーの明かりが、「おかえりなさい」とでも言うように、輝いています。何か温かい物が、胸の中に湧いてくるのです 星 私は、これからクリスマスまでの期間が、一年で一番好きです おんぷ 
22:38  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

私の庭の花だより2

庭
 
私と黄金虫との戦いは、休む間もなく続いています。どこから飛んでくるのか、・・・・・・・
薔薇も次々と咲いて、私の庭は、今が一年で一番きれいです。キラキラはーと ちょっと遅れて咲いた薔薇たちです。


ジュビリーセレブレーション    ジェフハミルトン

     ジュビリーセレブレーション          ジェフハミルトン


ウエーブ    ピエール・ド・ロンサール

      ウエーブ                    ピエール・ド・ロンサール 


プリンセス・オブ・ウェールズ    テディーベア

   プリンセス・オブ・ウェールズ             テディーベア 
 
他にも名前の分からない薔薇たちが、色々あります。みんな頑張って咲いています。
薔薇には、色々タイプがありますが、わたしは、イングリッシュローズが一番好きです。
美しいけれど、密やかに下向きに咲いている様子が、とても愛おしく感じられます・ バラ

 私のちょっと自慢 音符

            挿し木

この薔薇は、プレゼントの花束にあったミニ薔薇がとても可愛かったので、挿し木にしてみたら根を出してくれて、花を咲かせてくれました。挿し木はなかなか難しいのですが、ヤッター  という感じです。
 
薔薇は、ほぼ咲きそろい花がら摘みの日々が続きます。
他にも、アマリリスやハーブの花が薔薇を引き立てて華やかに飾ってくれます。
また、春に植えたいちごも実を実らせ、ジューンべりーの実も赤く色づきました。
これらの実は、ジャムになります。へびいちごも赤く可愛い実を庭に散りばめて彩ってくれています。

アマリリス1 アマリリス2 カモミール

ジューンベリー いちご収穫2 へびいちご

 






17:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

私の庭の花だより

私のお庭も次々と花が咲き出しました おんぷ


ニコール2  2ス―ベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
   ニコール                     スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

アンブリッジ2  ルイーズ2
   アンブリッジローズ               ルイーズ・オジェ

マダム2  アイス2
   マダム・ピエール・オジェ            アイスバーグ

ラ・レーヌ・ビクトリア ジェフ・ハミルトン
ラ・レーヌ・ビクトリア              グラハム・トーマス

カクテル1  ミニバラ
   カクテル                      ミニばら

まずは、バラ達ハート みごとに咲き始めました。私は、アンブリッジローズが好きですyilin 今、たくさんこがね虫が花をねらってやってきます。一つの花に2~3匹めちゃめちゃに食い荒らします。あっと言う間に花は、ぼろぼろアップロードファイル もっか私と虫の戦闘中です。頑張るぞ。おーっ。







16:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
