2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

雲月山

梅雨もあけ、猛暑日が続きます  夏の登山は、ちょっと無理かなと思いつつ、でも今は、山ガールという言葉もあちこちで聞かれる登山ブーム。私も先日、ピンクのウェアーを買ったので 是非、山ガールの仲間入りをしたくて、頑張って登ってきました。  今回の山は、雲月山。広島県と島根県の県境に位置します。

             雲月山

木のないエリアは、広島県、木のある方が島根県だそうです。広島側には、牛達が放牧されていました 木がないので日陰がなくて、四六時中太陽に照らされ、暑くて暑くて、でも吹き抜ける風は、爽やかでホットできました。

               雲月山斜面  

                    雲月山からの日本海

急斜面を登った所からの眺めは、最高 日本海がすぐそこに見えました。反対側からは、三瓶山、そしてその奥には、大山 

                 雲月山からの三瓶山

水分補給をしっかりとして、熱中症にも気をつかい、無事下山。 疲れは最高潮、帰りのバスでは、ぐったりでした。でも、山の上からの美しい景色は、魅力的です。やっぱり山は、やめられませんわ。
14:44  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

勝成山いこいの森

梅雨入りした中、本日、登山の日でした。願いも虚しく朝から  しかし、バスは、廿日市の勝成山に向かって出発 雨足は、収まることもなく、無情の水しぶき。山に登るのは、断念し、いこいの森を散策することになりました。

         勝成山いこいの森

傘をさし、カッパをきて雨にぬれた山道を歩きました。「トッキョキョキャキョク」小鳥のさえずりが森に響きます。つるアジサイが花を咲かせて風情がありました  お弁当は、近くの体育館のロビーをお借りして、にぎやかに頂きました。時間がたっぷりあったので、折り紙の講習会、羽ばたく鶴と薔薇を教えて貰いました。

            折り紙鶴薔薇

雨は、きらいだけれど、そんな日の山歩きも、しっとりと落ち着いた雰囲気で、とっても癒されました
19:45  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

登山

一か月ぶりの登山に行ってきました。今回は、山口県岩国市由宇町の銭壺山です。
山陽自動車道岩国インターを降り、錦帯橋を横に見ながら、目的地へ

2010錦帯橋

急に温かくなったせいか、今日は、きつい おまけにいつもよりハード やっとたどり着いたときは、くたくた 

銭壺山ふれあいの森1   銭壺山ふれあいの森2

桜は、あちこちで満開、頂上へ行くまでの道の周りも多くの桜が今を盛りに咲き誇って、春爛漫  帰りは、幸いにもバスで下山、春満喫の一日でした。
11:30  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

篁山(たかむらやま)

             篁山

今年2度目の登山は、東広島市の篁山でした。花粉症の私は、マスク持参で上りました。マスクしたままの上りは、少々きつい  山頂には、国の重要文化財の竹林寺があり、杉の古木が立ち並んでいます。篁という名もいわれがあり、天平の昔、この地で生まれた小野篁という人に因んだものです。下山後は、近くの広島空港隣の中央森林公園内の三景園に立ち寄り、園内を散策、梅が見頃でした。

       三景園   三景園 鯉


       三景園 梅   三景園 牡丹 
14:09  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

竜頭山

               竜頭山

私の登山も今年最後です。参加したり休んだり、マイペースでの登山でした。参加回数は、25回中10回、私としては、頑張ったかな。だって冬は、寒すぎるし、夏は、暑いし、良い季節は、短いですよ。でも、家にいては、出来ない経験をして、私の人生に、素敵なトッピングが出来たと思います。最後の登山は、お天気に恵まれて気持ちのよい山登りでした。上りも下りも結構急で、私には、ハード。この山は、どんぐりの木が多く、落ち葉をカサカサと踏みながら、歩きました。頂上からの眺めは、最高、360度を見渡せます。西に宮島その向こうには、かすかに四国の影、北東には、大山が望めました。筋肉痛には、なったけれど、最高の登山でした。♪

                   1竜頭山山頂から 竜頭山山頂2 竜頭山山頂から3
23:24  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
