2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

誕生日

Happy birthday
  くじらは、9月16日に2歳になったの。ママの手抜きでケーキは、無かったけどお菓子をいっぱい買って貰ったよ。まあ、いつも可愛がってくれるから、我慢してあげる 

                くじら2歳誕生日

ちょっぴりおデブになって、みんなからデブリンってよばれるけれど、病気もせず、元気いっぱい可愛さを振りまいています。最近、ちょっとお姉ちゃんになって、お散歩では、おしとやか、肉食系男子より草食系男子が好き、好みもはっきりしています。ママとくじらのわんこライフは、益々充実、楽しく暮らしてま~す 


吾妻山

山歩会登山に行ってきました。今回は、吾妻山。
まだまだ暑い日が続いているので、暑さ対策もバッチリ
でも、秋の早く来る地域なので、少しは、涼しいかも  期待して現地到着。
広島よりは、少し・・・・・かな 、でも蒸し暑い 
時折吹く風が暑さを和らげてくれます。

                 吾妻山

        吾妻山より


秋の草花が咲き始めていて、あちこちに可愛い姿。吾妻山は、マツムシ草が有名なんだって 

          スイレン  マツムシソウ


       フウロソウ はぎ

小さな花達に目を向けると、その可憐さに引き込まれます。花の名前を色々知りたくなりました。
また、趣味が増えちゃうかも 

18:28  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

高原の風

夫と信州の旅に行ってきました。
初日は、広島空港から、羽田へ 。ツアーのバス  に乗り軽井沢へ、軽井沢を散策しショッピング、白糸の滝を見て草津へ向かいました。草津では、湯畑、湯もみショウを見て温泉に入りまくり 
良質のお湯だそうで、お肌つるつる、
翌日、早朝に近くの白根山山頂の湯釜見学

    湯釜    白根山 りんどう

山頂の風は、爽やか、もう秋です。遠く南アルプスや北アルプス、その向こうに立山連峰も微かに見えて素晴らしい景色。りんどうの可愛い姿についパチリ 
二日目は、ハード、浅間山麓の鬼押し出しを見て、嬬恋を通って佐久で昼食
午後は、清里から野辺山まで八ヶ岳高原列車に乗り海抜1375mの標高を走りぬけました 
清里の美し森からは、富士山の姿も見えて感動です。中央道の長坂インターから諏訪インターまで高速道を走り霧ヶ峰高原に行き、ビーナスラインを走って白樺湖の側を通過、甲府の近く石和温泉に宿泊です
どこを走っても高原の美しい景色、飽きることないパノラマをしっかり見てきました。


         浅間山

旅行も最終日、甲府近くの昇仙峡へ、渓谷の美を味わいました。最後は、河口湖、
近づくにつれて、富士山がどんどん大きくなって、また、そのすそ野の広いこと
さすが、日本一の山ですね。

                昇仙峡

   富士山

バスツアーだったので、すべて走り抜けるような旅でした。でもバスガイドさんのおかげで、少し地理や歴史がわかり、益々この地方の魅力にはまりそうです。景色も最高 また、旅したいと思ってます。

17:21  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

バイク一人旅

大学3年の息子がバイクで一人旅に出ました。
四国一周するそうです。私は、心配でハラハラ 
もしも、事故にでもあったらと不安でしたが、自分の決めたこと 
親の出る幕では、ありませんよね。無事に帰って来る事を願って見送りました 

                 バイク

ただ、一日一回、連絡をする約束は、してくれました 
愚かな母は、そのメールを今か今かと待っています。
しかし、敵もさる者、なかなかそれは、やって来ず、とうとう催促
「あっ、忘れてた(笑)」ですって 

           四国風景

彼が送ってくれた、写真です。
こんな、美しい景色を見たのかと思ったら、うれしくなりました 
民宿に泊まったり、野宿をしたり、色々な人と出会ってとても良い旅をしているようです。
後数日、元気な笑顔で帰って来ることを祈っています。
12:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

ソファーカバー

本当に暑い夏です。今日から9月、少しは、と期待していたけれど、日差しは、きつい。肌を射す威力は、全く衰えていません。夏には、もう飽きました。完璧に引きこもり状態の8月でしたが、チクチクと手づくりしていました。


        050_convert_20100901165953.jpg


我が家にかれこれ20年近く使っているソファーがあります。座るとすぐに眠ってしまう程、座り心地がよくてお気に入りです。でも、長年の使用ですっかり痛んでしまいました。修理もけっこう高くつくし、買い替えもためらうし、どうにかならないかと思案して、カバーをかけることにしました。型紙を起こしリネン布で作ってみました。これで後数年は、座れます。


         056_convert_20100901170142.jpg

リネン布は、ひんやりとしていて、一番気に入っているのは、くじらかも 
18:43  |  手芸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
