2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

秋ですね

 九月の末に栗ひろいして来ました。まだ栗は、落ちてなくて、貸してもらった長い棒で大きめな栗を落として取りました。野生の血が騒いだのか  それが面白くて面白くて、もう夢中、それを開いて栗を出すのは、夫の役目。下ばかり向いててお疲れ様~  甘さは、まだまだ。少し早すぎました。

          栗 栗ひろい


くじらも参加、でも草の実まみれになっちゃって、大変でしたよ。

                    2010.9 くじら

持って帰った栗は、約1.5キロ、まだ日に当たってないせいか、白かったけれど、栗ご飯にしたり、お肉と一緒に煮たり、美味しく頂きました。

                    栗2

残りは、パパがマロングラッセに挑戦。「そんなめんどくさいこといや  」のママの一声で、パパが作ることになりました。ネットで調べて、只今製作中 

      マロングラッセ1 栗を一個づつガーゼに包んで  

      マロングラッセ2 茹でたあとシロップに漬けます

無事に出来るのでしょうか、楽しみです。パパ頑張ってね 

 今朝、外に出たら金木犀のあまい香りが漂ってきました。朝のピンとした空気の中ですから、しみじみ秋を感じます。例年ならもう少し早く香るのに……  我が家の彼岸花もやっと咲き始めました。お彼岸の頃、時が分かっているかのように姿を現すのに、枯れてしまったのかしらと心配していたから、うれしいです。

                  彼岸花

ここ数年、身近な人がよく亡くなります。そんな歳回りなのでしょうかね。彼岸花は、彼岸からの絵手紙なのかもしれないと、私は、思っています。あちらから祖父や祖母が、「 しっかり生きなさいね 」と私にエールを送ってくれているのかも。「 命は、自分の使える時間 」と日野原重明先生が徹子の部屋で、お話されていました。残りの時間を大切に使いたいです。

16:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

まぁ、白い栗って、初めてみました。
陽に当たらないとしろいままなのね。
マロングラッセ、手がかかっているから高価なんですね。
生きていることを感謝しながら日々過ごしていきたいと思います。そう思ってもついつい愚痴ぐちしてしまいますが…笑
日々反省ですわ~~~
ゆのま |  2010.10.04(Mon) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★Re: ゆのまさんへ

白いのは、早すぎるからですよ
もう少し待ってから、行った方が良かったみたい
マロングラッセ、作ろうなんて発想
私には、ないですよ。
面倒な事は、パパにお任せします
私は、好きな事だけしたいもの。
フォルテママ |  2010.10.05(Tue) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

秋を満喫してますね~♪
ご主人と楽しめて羨ましいで~す!
マロングラッセのお味はどうでしたか?
大好きだけど自分で作る?ないですよ、
素晴らしい!!

素敵な時間の使い方したいですね♥
mint |  2010.10.06(Wed) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

秋!栗の季節。栗、美味しいですね~
大好きです。
くじらちゃんも一緒に楽しそう。
マロングラッセを作るなんてすごいですね。
彼岸花・・しっかり生きなさいね。。って
私もそう思います・・・頑張ろ(*^_^*)
たんぽぽ |  2010.10.18(Mon) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

★mintさんへ

マロングラッセを作ろうなんて
何にも知らないから言えるのかも。
突然、栗拾いとか旅行へとか言い出すので
驚かされるけれど、彼も、人生の使い方を
考えているのかな。(*^_^*)
フォルテママ |  2010.10.21(Thu) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

★たんぽぽさんへ

栗の皮むきは、大変だけど
茹でても煮てもふかしても
おいしいですね。茹で栗の皮を
むいて綺麗にむけた時、うれしく
なっちゃうのです。(ちょっとおたくです)
夫のマロングラッセは・・・・・・・
でしたが、努力には、拍手です。
フォルテママ |  2010.10.21(Thu) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dogtree.blog73.fc2.com/tb.php/90-a6df2454

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
