2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

あけび

10年くらい前から育てていたあけびが、初めて実をつけました 
花は、咲くのにちっとも実がならず、なぜ  と調べたら
別のあけびがないとだめだと知り、3年前、山に生えていたのを側に植えてみたのです。
昨年そのあけびにも花が咲き、もしかしてと期待したけれど、やっぱりだめで・・・・
今年も咲いた花を見ながら、なかば諦めていたら、
なんと、なんと、みごとな実がなったのです。

    あけび

なった実は、3個 特大サイズ2個に普通サイズ1個 

    あけび2 あけび3

最後の実が割れました。ざくろも出来たので一緒に収穫です。

    あけび5 ざくろ&あけび

くじらも収穫を見てました。 食べられないけれど・・・

      くじら2歳1カ月
12:49  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★あけび

あけびを食べたことがありません。
ドラゴンフルーツのような感じなのでしょうか。
粘り気もあるのかな?

今まで実がならなかったのにつくと嬉しいですね!


四葉のクローバー |  2010.11.08(Mon) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

★四葉のクローバーさんへ

あけびは、種も多く
甘さもひかえめで、
あまり美味しいとは、言えませんが
心引かれるのは、なぜかしら・・・
粘り気もありますよ。そうですね
ドラゴンフルーツに似てるかも
フォルテママ |  2010.11.08(Mon) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます♪
10年ぶりの結実ですね。
昔懐かしいような不思議な味でした。
たくさんの刺激を受けて帰ります。
どうもありがとうございましたv-10
ゆのま |  2010.11.29(Mon) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

★あけび♪

あけび、珍しいですね~
ここで見られてうれしいです。
くじらちゃんもお目々ぱっちり見ているぅ~
いつもかわいいね~(^_^)v
ブログなんですが、
認証式なのに迷惑メールがいっぱいで苦労していました・・(^_^;)
やっとブログのお引っ越しが出来ました。
http://tanpopo1109.blog84.fc2.com/
年末の忙しいときなのに、すみません~
宜しくお願いしますm(_ _)m
たんぽぽ |  2010.12.24(Fri) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dogtree.blog73.fc2.com/tb.php/94-1c0d654f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
